思いを記す

この思いを記す。

今日は大晦日。朝起きて仕事をして。

仕事を納めて帰ってきた。

独身の僕は、毎年大晦日はそれなりに良いものを食べて酒を飲んで終わり。

いや、終わらせる。そう、今年を終わらせる。

僕の実家は昔から、習わしを大切にしていた。

特に爺ちゃんはそういうの厳格な人で、

必ず祝い事やイベント事は「いつもと違う日」にする為にパワーを使っていた。

年越し蕎麦は必ず食べた。新しい年になると必ず神社に歩いていって。

お祈りごとをする。

そのときに言ってたのは、

「啓太、お祈りは自分のことじゃなくて、自分以外の誰かのことをお祈りするんだよ」と。

僕は、だったら家族の幸せをと。

お祈りを捧げた。

その感覚は今でも忘れていないです。

爺ちゃん、今年は本当に色々あったんだ。

でもあなたの言う通り、

今年も僕以外の誰か、僕以外の全ての人の幸せを祈る事にしますよ。

今年の大晦日は、いつもと違って心が締め付けられている。

気を緩めると泣きそうで、なんだろう。

嫌じゃ無いんだけど、思いは溢れる。

そう、

いつもとは違う日だ。