札幌のこと

こんにちは。関啓太です。

今日10月29日は「ホームビデオ記念日」だそうな。(他には、おしぼりの日、とらふぐの日

ホームビデオなぁ。。

今年に入って、2週間に1回は実家に帰っている。

色々あって片付けをしているんですが、

昔の写真が入ったアルバム、ビデオテープがゴロゴロ出てくる。

僕の父親も亡くなったじいちゃんも「残す」事がすごく好きな様で、

それはそれは、沢山の記録が実家にはある。

僕の写真で言えば、幼少の頃から成人するまできっちりあるし、

何なら妹も成長していく過程が写真で収められている。

写真は実家に帰ると見る事もあるが、

ホームビデオは未だに見ていない。

家族、一族の昔の映像が多く収められていているのだが、

見たらきっと泣いちゃう。そして今見るのは何かタイミング的に違うかなぁと思っていて、

そっと仕舞っております。僕が歳をもっと重ねた時に実家でゆっくり酒を飲み、

映画を見る感じで楽しみたいなと、そう思っています。

写真は何となく。積丹半島にある「ロウソク岩」です。

僕は長い間、北海道のいわゆる、道東に住んできた。

人生で4年間だけ、道央に。そう札幌で暮らし、よく北海道の西側へ出かけた。

日本海も見た事がなかったし、札幌みたいに雪もあんまり降らなかったから、

北海道の冬ってイメージこんな感じだわ〜と、雪が降るたびに(毎日ね)思った。

僕の地元、十勝の芽室町(ほぼ帯広市ね)は、雪が少ない。(釧路はもっと少ない)

真冬は、気持ち悪いくらい晴れる。そして風がびゅーびゅー吹く。夜になると風は止んで

気温がぐぐぐっと下がり、マイナス20度が基本ベース。(マイナス30度近くになる事もある)

1シーズンに1回くらい、60センチを超える大雪が降り(近年は昔よりも雪が降る)

朝起きたら真っ白な世界に心が躍る。

それが僕の昔からの冬。

札幌は毎日雪が降っていた。なかなか晴れる事が少なかったから、

札幌に住んだ1年目は、結構病んだんだっけ。

2、3年住むともう僕の街。

バスに乗っては中央区に行き(250円)好きな居酒屋さんで(魚平ね)

好きなビール、刺身を食べて(お昼から)。

なんて良い街なんだと心から思っていた。

(探したら魚平の写真いっぱいある笑)

そしてラーメンもスープカレーも行きつけがあった。毎回行くの楽しみだったな。

勿論、音楽も。ライブは自由度が高かった。場所が多ければ多いほど何かに固執する人が偏ったりしていて、僕はあんまりこだわる方ではなく、どちらかと言えば、世話になってる場所に恩返しできたらなくらいしか捉えていないので、そのために新規開拓を急いでいた。

4年住んだ札幌。3年離れてみたからこそ感じる事がありますね。

機会があったらまた札幌に住みたいな。

そして昼から魚平で酒を飲み、刺身でビール漁りまくるんだ。

今日はここまで。また明日。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

最後までご覧頂きありがとうございます。

このブログはTwitterにシェアしていますので、投稿に「いいね」や「リツイート」をして

応援して下されば非常に嬉しいです。(毎日blogチャレンジへの活力になります)

下記は関のSNSやHPです。

是非ぜひフォローお願い致します👍

ツイキャスはサポーターになって頂けると僕の配信の情報が手に入りやすいです。

サポーターになって下さい❗️

関啓太HP👇

https://sekikeita1.jimdofree.com関啓太 sekikeita WEB - Jimdo

関啓太Twitter👇

Twitter › sekikeitasekikeita 関啓太

関啓太Instagram👇

https://www.instagram.com › sekikeitaウェブ検索結果関 啓太 (@sekikeita) • Instagram photos and videos

関啓太ツイキャス👇

https://twitcasting.tv › sekikeitasekikeita 関啓太 - ツイキャス

関啓太YouTube👇

関啓太sekikeita