オリオン座

こんにちは。関啓太です。

今日10月28日は「おだしの日」だそうで、

これもまたタイミング良く。昨日からおでんを作っている。

おでんは良い。低カロリーで美味しい、最強の食べ物だ。(入れる具によるか)

大根、こんにゃく、ちくわ、はんぺん、これで事が足りる。

減量を続けていますが最近、全然落ちない。サボっていないのに。

ここはおでんダイエットに切り替えて。沢山食べて体を沢山動かそう。

きっと目標に近づいていくはずよ。

とは言え、8〜9kg痩せたらば、気づく事があった。

めちゃくちゃ体が軽い。とにかく動くと軽さを感じている。

確かに、そのくらいの重りを持って歩き続けるなんてキツいに決まってるもの。

あと、身体が疲れにくくなってきている気がする(これは気がするだけ)

もうひとつ、歌う音域が広くなった様に感じている。今まで出づらかったキーの声が割とすんなり出ている気がしている(気がするばかり)。

そして、おだしの日の話は序盤で終わっていたのでございます笑笑

昔、千葉健二と一緒に天体撮影会に連れて行ってもらって撮ったオリオン座。(今考えれば必要機材は借りて、撮影方法とか教えて貰いまくって撮影。僕の力は5%入ってれば良い方だわ)

毎年、秋になると漂う哀愁感に包まれながら必ず敬吾さんの「足跡」「レディオステレオ」を聞き。

「あぁ秋が今年もやってきたなぁ」と毎年、秋に浸る。心地よい。

もう一つ良いシーンがこの写真にもある「オリオン座」

勿論、オリオン座は冬の星座なんですが、秋の深夜に東の空を見ると。こっそり輝いている。

それを見ると何だか、心底グッと来てしまい、しばらくはぼーっとオリオン座を見つめる。

宇宙は遠い。広くて謎だ。なのに何故こんなにバランスよく見えるんだろうなとか。

深夜に輝くオリオン座を見ると「あぁ秋が今年もやってきたなぁ。冬ももう直ぐだなぁ。。」結構しんみりとグッとくる。毎年毎年こんな感じかな。

僕は昔から天体観測が大好きで大好きで。そのきっかけは眼鏡を掛けた事だった。

小学校4年生の時に気づく。「なんかぼんやりかも。よく見えないかも」

突然ではなくて、僕の中では「なんかぼんやりかもな」が当たり前で全員皆んな、視界がぼんやりしていて、たまに良く見える奴が現れる。でもみんな視界はぼんやり、そういうもんだと思っていた。(その思い込み力ね、今に生きてるわ)

友達と夜まで公園で遊んでいて、「関くん、あの星綺麗だね!小さい石がキラキラしてるみたいだね!」と僕に言ってきた。

僕は多分、幼少から目が悪かったのか、その石がキラキラしてると言った友達の表現を不思議に思った。

目が悪かった僕は、星はぼんやりして見えていて、ぼやっとキラキラしてるのが星だなあ。大きくてぼやっとして明るいのが月だなあ。と言った感じに見えていたから。

なんなら友達を不審に思って(なんで笑)ぼやけて見えている事を打ち明ける事ができず

「そーだね、きれいだね。」と返して、家に帰った。

早速親に相談。僕の父親は、「オレの家系で子供の頃から目が悪いやつは居なかったんだぞ〜」と珍しがった。眼鏡の購入を許してくれて、確か母親と眼鏡を作りに。初めて掛けた眼鏡。

今までぼやけていた沢山の景色が一気に鮮明になり、毎日ウキウキして過ごしていた。

(ここで疑問があって、小学4年までは目の検査どうしてたのか。もしかして適当にいってたら目良い方になってた説。ワンチャンあるな笑)

そして、話を戻すが、天体が好きになったきっかけ。眼鏡。

父親に連れられて星を見にいった時。

初めて買って貰ったメガネで、真っ暗な空を覗いた。

「…本当だ。本当に石ころが光ってる!!」

凄く酷く感動した。

父親

「そっか、お前目悪いんだもんな。綺麗だべぇ〜。あの光はずっとずっと昔に放たれた光で、その光を今俺たちは見てるんだぞ」

この言葉、今でも鮮明に覚えていて。今考えると何光年を子供に一瞬で理解させた父親はすげえなと。

父親のロマンチストぶりにも感銘を受けたが、それと同時に今まで知らなかった星空を初めて見る事が出来た喜びは、今になっても、いつになっても忘れる事が出来ない思い出だ。

父親もじいちゃんもロマンチストなので僕はその影響をもろに受けて育ったのであった。

これをきっかけに僕は星や天体、宇宙が好きになり、その愛は今に至るのでした。

この出来事をきっかけに、僕は今でもロマンを追い求めている。

そして今日は「おだしの日」である。

今日はここまで。また明日。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

最後までご覧頂きありがとうございます。

このブログはTwitterにシェアしていますので、投稿に「いいね」や「リツイート」をして

応援して下されば非常に嬉しいです。(毎日blogチャレンジへの活力になります)

下記は関のSNSやHPです。

是非ぜひフォローお願い致します👍

ツイキャスはサポーターになって頂けると僕の配信の情報が手に入りやすいです。

サポーターになって下さい❗️

関啓太HP👇

https://sekikeita1.jimdofree.com関啓太 sekikeita WEB - Jimdo

関啓太Twitter👇

Twitter › sekikeitasekikeita 関啓太

関啓太Instagram👇

https://www.instagram.com › sekikeitaウェブ検索結果関 啓太 (@sekikeita) • Instagram photos and videos

関啓太ツイキャス👇

https://twitcasting.tv › sekikeitasekikeita 関啓太 - ツイキャス

関啓太YouTube👇

関啓太sekikeita