作曲方法

皆様こんばんは🌛関啓太です☝️

敬吾さんバンドの配信を見て、しゃぶしゃぶ食べて、やっと一息ついた所。

この後少し配信をします。。

今日は作曲の話を少し。

ミュージシャン仲間と話ししているとよく

曲から作るか?

詩から作るか?という話になります。

そういう話をじっくりするの好きなので沢山話しちゃいます(オレは話長い)

昔は一曲分の詩を一気に書いてから作曲して上手くドッキングしていきながら、

詩を変えたりメロ変えたり微調整を重ねて作り上げていたのですが、

最近ある答えが出ました。

それは、「どっちから先か拘らない」という所です。

歌いたいフレーズが確かに有るので、詩は書き留めておく事にしていますが、

曲を作ろうとなった時にはもう大体出来てるくらい頭でメロディ流しまくっています。

鼻歌から作る事もあれば、Aメロから詩と同時に進行していく事もあれば。

出来たと思ったら詩がどんどん変わって行ったりもします。

「こんな感じの曲書きたいな」と頭でイメージしていくのが最近の流れです。

曲を作り出したら何も手につかなくなってしまうので、予定が全く無い時が作る時。

今年はどんな曲が生まれていくのか。

今から楽しみです仕方がないっす。