十勝石

皆様こんにちは🌞関啓太です🧚‍♂️

今日11月14日は「いい石の日」だそうです。(語呂合わせ地獄。恐るべし11月)

石と言えば、僕の故郷には石があります。(どこにもあるよね)

僕が生まれ育った、北海道十勝では「十勝石」と呼ばれる石があります。

それは天然石で、川沿いの石が多いところに行くとごろごろ。

沢山あります。

「十勝石」の正体は何かと言いますと、「黒曜石」です。

黒曜石は真っ黒に光っていて、磨いたらガラスの様に綺麗に輝きます。

中でも「玲瓏(れいろう)」と言われる輝き方?オーロラの様に色が入っている十勝石を見つけるとテンション爆上がり。凄く貴重な石に変身。

昔、狩りで矢じりに使用して居たくらい、大昔から黒曜石と我々人間は共に共存してきたんですね。

僕は昔、じいちゃん、ばあちゃんとよく川にお出かけして、ピクニック。お昼になったらみんなで川でお弁当を食べて、十勝石を拾い、ゆっくり川の音を聴きながら十勝石を探したもんです。

なので僕の実家の庭には膨大な量の十勝石が飾ってあります。

(今は持ち帰ったり、地方に持って行ったりするのはダメと聞いた)

黒曜石の「石言葉」がある様ですね。

「不思議、集中力、潜在能力の開花」(言葉多い)だそうな。

まあ確かに分からんでも無いかも。綺麗に磨かれた十勝石を見ていると

精神が研ぎ澄まされる様な感覚にはなる。

興味があったらネットとかで見てみて下さい。

石器時代から使用されていた石が故郷の名前が付いているなんて、なんかロマンだわ。

そうそう、そうなんです。

掃除機が届きました😎

もう最高。ずっと掃除してました。(そよ風レベルの掃除機ではホコリすら吸わんかった)

マジで感動しています。ハンディタイプの掃除機にしましたが、めっちゃ軽い。そしてパワフル。

とりあえず目につくところ掃除機かけまくって、「おおおおおお〜すげえええ」「めっちゃ吸う!」など、

独り言連発でした。

買ってよかったっす。

近いうちにレビューします。普段のお掃除が格段と楽しくなっていくと思います。

次は、、、、炊飯器だな🍚🍚🍚🍚

素敵な日曜日になります様に🥺

今日はここまで。また明日👋