福よ来い早く来い

お疲れ様です。関啓太です。

このブログを始めて結構たった(何もしとらん。)時間だけが過ぎ…放置をしてしまいました。僕のこの放置癖は今に始まったことではなく昔から。(開き直るな。)

ブログを再開しようと心に決めて今、文章を書いています。

皆さまはどうお過ごしだろうか。皆さまの周りも変わりないだろうか。

きっと元気に明るく居ると、凄く嬉しいです。(文法変。)

僕の周りはある程度変わりはないし、僕も毎日元気だ。

朝起きて、ギターを手に取って、今日は何をしよう?今日の夜ご飯は何を作ろうかと。

毎日少しずつだけど、変化を求めて、何もなかった日にならぬ様に、

オンライン呑み会をして、飲み過ぎてしまう。そして凄く会いたくなり、釧路の綺麗な星空を見上げては、ため息。見上げては、ため息。寂しいなあと思っています。

でも、オンライン呑み会はそれを長消しにしてくれるくらいに寂しさを埋めてくれる。また一つ、コミュニティが増えたのは良いことだ。今度はしばらく会えていない家族にオンラインをして、わはは、わははと話がしたい。政府もオンラインを推奨しているが別に乗っかっている訳ではない(反抗的)。きっとオンラインは必然な対策だ。もしもオンライン呑み会をまだした事がないのなら、やってみると良いです。もし話し相手が欲しいなら関がいくらでも相手になりますよ。

そして、オンラインと言えば僕も変化を楽しんでいる。北海道で緊急事態宣言が発令してから、毎日21時にツイキャスライブを1時間程度、生配信しています。僕なんかは始める前から否定的な感じではあった笑 なんだかんだ3日続き、そして1週間続いた。自宅で配信をしているので、声を抑えめに歌っています。有り難い事に毎日誰かかしら見て下さって。リアクションも頂けて、嬉しく。何が重要かって僕の1日の明らかな起点になり、ツイキャスライブの為に過ごし、ご飯を食べて、風呂に入り、今日は何を歌おう?何を話そう?どうしたら喜ぶかなあ?と。日々自分以外の誰かの為に設けた時間は、何にも変えがたい大切な時間になっている。それが嬉しい。

コロナウイルスは色々な物を奪うが、気付かされた事も多い。毎日当たり前に誰かと会えるなんて思っちゃ駄目だ。毎回誰かと必ず会えるなんて思っちゃ駄目だ。奇跡的にも思える出会いや別れをより一層の価値として受け止めている。だからこそ、僕は毎日誰かに会いにツイキャスでの配信を続けてみます。ご覧になってない方は是非一度見て下さい。こんなにアツい事を言っておいてなんだけど、配信の内容は今のところ、飲んで、歌って、喋って、歌って、飲んでというダラダラ配信。。。いかん。こんな内容なのにアツい事を言っちゃ恥ずい。まあ是非見てください。

関啓太Twitterを貼って置きますので是非フォローを。(@sekikeitaで検索を)

ツイキャスする時は、関がTwitterツイキャスライブを告知しますので、そこから来て頂ければ見れます。

ツイキャスのアプリもインストールしておいて貰えればスムーズです。

そんな告知を程々に。今日も21時に現れますよ。

話しは変わるが、このコロナウイルスのせいで悲しい事があった。志村けんさんがお亡くなりになった。僕は昔から大好きで大好きで。亡くなられた事を知った日、朝寝起きで知ったんだけど、起きしなに号泣した。僕にとってはスーパースター。子供の頃から今の今までテレビにかじりついた。この悲しみは、どう表現した良いか。自分の家族が亡くなったと同等の思いだった。親に聞いたら、僕は小さい頃から大好きで変なおじさんが入ると一緒になって踊っていたらしい。1週間は受け止める事が出来ずに、訃報を見るたび、追悼特番を見るたびに泣いて。コント見て笑って、泣いて。感情がぐっちゃぐちゃで、どうしようもならんかった。毎日酒も飲み過ぎたし、ほんと家族がいなくなっちゃった様で。前向くまでは時間が掛かってしまった。亡くなられた日に、一人でいるのが嫌で、ジャママートコーヒーに行ってたくさん食べておしゃべり。元気が出たのも助かった。

ねえ?いつまで続くの?

この状況を無駄にしない様に毎日頑張って生きていくよ。