津波防災の日

こんばんは👌関啓太です。

今日11月5日は「津波防災の日」だそうです。

(11月は「良い〜の日」が多い。ゴロ合わせが多い。昨日は「良い尻の日」だったそうな。)

皆さんは日頃、防災をなさっていますか?

僕は勤め先で避難訓練リスク管理の為、何かしらを考えてはいるのですが

じゃあ自分の事は?となると微妙です。。

30歳を超えてからは少し気にする様になっているかな。

2018年9月6日に起こった北海道胆振東部地震の時、

当時僕は札幌市豊平区に住んでいました。

深夜、生肉に味付けして揉んでいたところ(ジンギスカン

急な揺れ。マンション6階に住んでいたので体感した揺れは相当なものでした。

マンション折れるかと思ったし、立ってられない状況で、

臭い手でテレビ押さえて。

マンションの皆さんは外に避難したのですが、そこで気づく。

オール電化という事は、、、、??

IHが使えない。お湯も出ない。停電になったので電気も使えない。

落ち着いた頃には皆んなで「これ、、オール電化やばくない??」でした。

僕はマンションの目の前が駐車場だったので(ほとんどの皆さんは国道一本離れていた)

車でiphone充電して。必要なら他の皆さんの充電もしたりしていた。

職位柄、すぐに働いている店舗の確認をしにいかなければならなく、車を出した、、のだが。

信号がついていない。街灯も消えている。

深夜に外に大勢の人が外に出ている。

車通りが多い。

なんだか、急に異世界に移っちゃった様な感覚になり怖かった。

僕の家、豊平区から新琴似へいくにはどう頑張っても30分以上は掛かる距離。

逆に危険と判断したのでマンションに戻った。

「火を通さないで食べれるもの」を手に入れるためにコンビニを歩き回った。

ほとんどのコンビニでは、タバコと酒しか残っておらず。

とにかく酒を飲んでタバコを吸って過ごしていた。

ああいう時は本当に無力だ。被害に遭うなんて思ってもなく、

僕はその日暮らしな人間なので、このままじゃだめだなと、部屋に映る、iphoneのライトに照らされていた自分の影を見て思った。

そんな経験である。数日ろくに食べてなかったし、精神的にも追い込まれていた。

そしてその年、釧路に移り住んだ。

相変わらずオール電化

ガスコンロを買ったし、灯油ストーブも買った。

電池で動くスマホ充電器も購入した。

冬は何が起きても良い様に靴箱には灯油が入っている。

と、まあ僕なりに防災への意識を高めています。

釧路は特に、大きな地震津波が起きる可能性が年々高まっていると

国が発表しているくらい。実は緊迫している状況だ。

思うのが、防災グッツは「安くない」と思う。

国の取り組みとして、もっと安くしてほしい。

防災に興味があるけどそこに安くない投資をするのには至らない人も少なくないはず。

全世帯にポータブルの電源を配布するとか、何かが必要でしょう。

ただ、個人で知識を高めていく事も重要だと思うので

この「津波防災の日」を通して防災への意識を高めてみてはいかがでしょうか。

ハザードマップ」を見てみてみるとか、国が発表している災害への対策を見てみるとか、

防災関連のアプリを入れた事ない人はダウンロードしてみるとか。

少しだけでも得るものがあったらいいなと思います。

きっと意識を高める事は、誰かの大切な人を守る事に繋がるはずです。

僕も防災について考える日にしていきます。

皆さんに良い夜が訪れます様に🙏

今日はここまで。また明日。

最後までご覧頂きありがとうございます。

過去ブログは一番下からご覧いただけます。

このブログはTwitterにシェアしていますので、投稿に「いいね」や「リツイート」をして

応援して下されば非常に嬉しいです。(毎日blogチャレンジへの活力になります)

下記は関のSNSやHPです。

是非ぜひフォローお願い致します👍

関啓太HP👇

https://sekikeita1.jimdofree.com関啓太 sekikeita WEB - Jimdo

関啓太Twitter👇

Twitter › sekikeitasekikeita 関啓太

関啓太Instagram👇

https://www.instagram.com › sekikeitaウェブ検索結果関 啓太 (@sekikeita) • Instagram photos and videos

関啓太ツイキャス👇

https://twitcasting.tv › sekikeitasekikeita 関啓太 - ツイキャス

関啓太YouTube👇

関啓太sekikeita#関啓太